こんにちわ!
ご報告が遅くなりまして、ごめんなさい!4月28日から、2023年のエントリーが始まりました。
心配して気を揉んだエントリー代は、なんとか今年は例年通りで維持できました(と思います笑)。
ぶっちゃけ、最終的にはどれだけの値上がりなのかは終わってみないとわからないのですが、まあなんとかなるやろ、と思っています(汗)。
エントリーを予定してくださっている皆さん!ひとりが2人ずつ連れてきてくださいね笑。未だかつて、最小人数に満たなくて中止したことはありませんが、せっかくなので満員御礼で開催したいと思います!お誘い合わせの上、エントリー(こちらから)をお待ちしています。
さて、今年の重要な変更点を1点お伝えいたします。
今年から、第1エイド(談山神社)と第2エイド(役行者)に関門を設置いたします。
その理由は、1つは初心者の方がしんどくても辞める根拠がわからない、ということです。
例年、談山神社までの上りでもうフラフラなのに、エイドについたらなんとなく元気になって進んでしまい、途中でしんどくてしんどくて、やっとの思いで山を出てリタイア、という方がいらっしゃいます。次のエイドに○時までに、と目安があれば、もうダメだと諦めることができるのに、引き伸ばしてしまう原因かなと思いました。暑い時期なので、辞める勇気も大切ですよね。
2つめはスタッフの負担を減らすためです。ありがたいことに大会も10回目(年数では12年目)となりまして、その当時から変わらず来てくれている仲間もみんな10年歳をとっているわけですよ。歳を重ねても、その歳と同じだけ経験や練習を重ねている方々なので、走ることに関しては絶大な信頼があるのですが、それでも時間が長くなったりとなると負担は大きくて、ランナーさん、スタッフみんなの負担を減らすために、関門を設置することに決めました。
のんびりゆっくりでも、走れるところを走っていたら通過できる設定です。
どうかご理解をお願いいたします。