何年越し!? 半鯖、走ってきました。

もう何年もエントリーできない、できたのに行けない、を繰り返した鯖街道ウルトラマラソン。

ようやく半鯖(Bコース43km)を完走することができました!2019年上半期のメインレースと思っていたこの大会。クリック合戦も勝ち抜いたからには、どうしても完走したい!とこっそり練習をしてきました。はい、以下涙の完走記です(笑)。

いつものように、余裕がなくて走っている間は写真を撮れていません(汗)。

 

スタート地点の梅ノ木はけっこうな強風で寒く、出町柳で暑いかも、と判断され、ウインドブレーカーを置いて行った方は、震えながらスタートを待ちました。走っている間は汗はかいたけど、途中小雨が降ったり、やまない強風に何度も肌寒い思いをしました。

私の目標は、とにかく時間内にゴールすること。

そのためにはトレイルが終わる杉峠エイドに、できれば14時30分着。遅くても15時着とざっくり考えていました。そうすれば、残りのロード21kmを歩いたり、走ったりでなんとか行けるかも!という望みでした。エイドで食べれない可能性もあるので、いつものようにポケットにはおにぎり2個、黒糖かりんとう、黒糖麩菓子、成城石井のフルーツゼリー、ビスコを入れていました。「あの上まで登ったら、ゼリー食べよう」と自分を励ますおやつ作戦です(笑)。

この大会を目標に、みんなと大阪城グルグル走や、まりこさんに付き合ってもらって、生駒縦走、二上山、明日香村、ダイトレ、葛城山、矢田丘陵と練習してきました。コツコツ走って、登ったり、下ったりを何回も何回も繰り返すうちに、うまくいえないけど、なんとなく自分で掴めたものもありました。長い時間動いていれば、自分がどんな風に疲れるかとか、わかったことがたくさん!昔は単にがむしゃらにやってたけど、もうそんなことは通用しない、とか(笑)。やっぱ、ちゃんと練習しないと!練習でできないことは、本番でもできない、と言う部活の先生の言葉を思い出しながら。

そんなこんなで、杉峠到着なんと14時07分、10分にスタート。これには自分も驚いたー!

鞍馬に15時に着いて、エイドでポカリを補充して、トイレに寄って15時10分にスタート。

わー、もう歩いてもええかなwとホッとした。

 

ともかく市原までは走って、その後のだらだらした登り坂は、歩いたり走ったり。

でももうこの時の「走り」は本当に遅くて、足が動いているだけマシと行った感じ。

情けないな〜とキモチも落ち込んでいたところに、なんとおっくん、ゆみちゃん、しのけんさんが見えて、自然と笑顔に。手を振ってくれたから、そこまでちょっとだけ速くなった(笑)。

そこでOS-1のゼリーをもらって、半分を一気飲み。そしたらムカムカが治った〜。そして、しのけんさんが、ゴールまで8kmを併走してくれることに(涙)。いろいろ話しかけてくれるけど、応えられない…。愛想悪くて、すんません。もう精一杯だったんよ(汗)。

噂に聞いていた鴨川河川敷は、本当1kmが遠かった(涙)。でももう40kmも走って来れたんやん(涙涙)。ゴール手前には、15時過ぎにはゴールしてた本鯖ランナーの久野さんが2時間も待ってくれてた(涙涙涙)。寒いのにビールまで飲みながら(笑)。写真はゴール手前200m。みんな本当にありがとう!!!1人では完走できなかったよ。嬉しいのに、疲労困憊で気の利いたことも言えず、黙って鯖を受け取りました(笑)。

実はちょっと凹んでたんですよね…。

最近、小さな地方の大会も増えていて、小規模なトレイルの大会でも有名な選手がコース監修をしていたり、すごい招待選手が来られたり、でっかいスポンサーがついてたり…。こんな大して走れないおばはんがやってて、なんだかなぁと(汗)。

今回の完走で、ちょっとだけ自信が出来たし、速くとか100マイルとか到底走れないけど、走ってます、とは言えるのではなかろうかと。そして、これからもいろんな大会に参加して、あくまでも参加者の代表として、自分たちが楽しんで走れるような大会にできたらなと思います!

あ、でもスタッフとして参加してくださるみんなは、速く、たくさん走れる方もいっぱいいるので、大丈夫です!