第1回 十二坊トレイルラン&ウォークに参加しました

毎年この時期は、いだ天ウルトラマラソンにエントリーをしていたんだけど、今年はノリやよくばららないことにしたのでw、近場&20k前後の大会を探していて、この十二坊トレイルラン&ウォークにたどり着きました。第1回というのも興味があったし、なにしろ今の私にはこのくらいの「距離」が良いだろうと…。

お友達の多くは水都大阪のウルトラマラソンに参加していたので、今回もボッチ参加です(笑)。

防備のための大会レポートです。ボヤキなどあり〼。このど素人が!とツッコんでもらえたら幸いです。余裕なく、レース中の写真はありません(笑)。

 

1人で参加したにも関わらず、甲西駅からのシャトルバスでお隣になった方が、大会の情報を色々と教えてくれました。聞けば…関門が4つあって、フルマラソン3時間半の方が試走をしたけど、ギリギリだったとか、制限時間は5時間だとか、今さらながらビビる情報ばかり…。

実はエントリーをしてから知ったのだけど、この大会は22kmながら、累積標高は1,600mという、オイオイ登りばっかりやん!というコースでした。うーん、じゃ目標は5時間半で!と勝手に決めていたためw、まさかの制限時間未確認(笑)。スタート前に5時間と聞き、遠足気分が吹っ飛んで、関門との追いかけっこを覚悟しました…。

 

スタートまでの間に関門場所と時間を確認し、うっすらにじむ涙をこらえて走り出しますw。

スタート、ゴールとも山の中腹のため、すぐに林道へ。本格的にトレイルに入ったのは2kmくらいだったけど、細い登り道のため大渋滞が発生していました。少し休憩になったけど、そこからは走れないけど止まることは許されない列の中…。1つ目の関門(おそらく6kmくらい)は11時10分。1つ目の関門にたどり着いたのは、10時56分でした…。

 

大汗をかいていたので、ミネラルを補給して再スタート。2つ目の関門(9kmくらい)は岩根山山頂に11時50分だったかな。渋滞もあるし、間に合うのか不安なまま、無言で登りました。登りが渋滞していると、だんだんと前の方とギアが揃ってきて、もしかしたらもう少し早く登れるかもしれないのに、知らず知らずのうちに誰かのペースになっている…。これはマズイ…。ということで、少しずつ追い越せるところは、追い越させてもらって自分のペースを守ることに。その代わり、速い方にはさっさと道を譲ります(笑)。後ろの男の人が「あー、走って降りてぇ」とか「この下り、そそるのにねぇ」と独り言を言うのがめっちゃ気になるw!「お先にどうぞ」と言ったら、「こんな渋滞してたら、無理やんか」と言うので、心の中で毒を吐いて黙々と登りました(笑)。

2つ目の関門到着は、11時40分。ここがクリアできれば、完走も見えるかなと思っていたので、ホッとした〜。コースもここから次の関門(16kmあたり)までは、急なアップダウンが少なくて、唯一の楽しそうなところ!がんばろー!と走り出したら、あれ?なんか吐き気が?集中力もプツンと切れてしまい、さっき完走が見えたかもと喜んだのに、もうええやと思ってしまった…。歩きながら、秘密のおやつをようやく食べる。ここで無理したらあかん、お腹に入れて、お水も飲んで、ゆっくりでええから止まらずに走ろうと気を取り直して、スタートしました。

ちなみに、今回の秘密のおやつは、黒糖麩菓子、成城石井のフルーツゼリー、ミニおにぎりせんべいをジップロックに入れたもの!おにぎりせんべいが、汗と湿気で赤ちゃん煎餅みたいにフガフガになっていて、「赤ちゃんか!」とツッコむ余裕もできた(笑)。

 

3つ目の関門(16kmあたり)には、関門時間より早く12時50分に到着。次の関門はまた岩根山山頂に14時半だー。残り6kmを2時間かー。歩いてもなんとかゴールできるはずー。もう走るもんかーと本気ですねて歩いていたけど、そこからの道は(私が)走れるようなところは少なかった(汗)。水を越える岩の上や、細くてクネクネの登りが多くて、私の周りに走ってる人はおらず、みんな無言で荒い息ばかり聞こえてくる。たまに下りがあっても、細く曲がっていて、私には走る力も技術もナシ…。さらに残念なことに前日の夜、あかんとわかっていながら、ちょっとだけ…と足の親指の爪を切ってしまった。それが後半の下りに効いてきて、「あー、この爪ももうサヨナラやな」と思いながら下りました(涙)。岩根山山頂(20kmあたり)に着いたのは14時過ぎだったと思います。なんとか4つの関門クリアー!最後のゼリーを口に入れ、ペットボトルにスポドリを足して「あとは林道でーす」との声に勇気をもらう(笑)。ペットボトルに入っていたのは、午後の紅茶(ストレート)だったのに、気づけばレモンティーの味になっていた。1つで2つの味や…とどーでもいいことが頭に浮かんだ。最後の林道は、ゆっくりだけどちゃんと走りました。「あと少し走れば、ゴールしたらいっぱい休めるんやから、今は走れ!」とは、友達の名言やけど、その言葉があったから、最後まで走れた。ゴール前には両側にたくさんの人が並んで拍手してくれて、拍手に包まれてゴール!なんとか4時間28分でゴールできました。参加賞の素麺は冷たくて、お出汁の塩気が美味しかった!

忘備録:前日の夜に足の爪は切らない

    関門時間と距離はメモ

    成城石井のフルーツゼリーサイコー

    おにぎりせんべいアウト

    4月になったらポイズンリムーバー(ブヨに2箇所刺されてて激かゆです)

オススメの大会ですー。シャトルバスもたくさん運行されて、アクセスも良かったです。

お風呂券も付いてて、すぐ入れるし(スタート、ゴールは温泉施設でした)!注意点は、渋滞が多いので走りたい方は、前の方でスタートした方が良いことと、補給食が少ないので、秘密のおやつを十分持参することかと思いますー。来年も行くかどうかは、わかりません(笑)。